So-net無料ブログ作成

ボク怒ってます<`ヘ´> [手話]

シンが怒っているとき、
頭の両側に、ひと指し指を角に見立てて、鬼のポーズ!
これでボク怒ってるぞぉ~!っと表現しています。
以前にも、書いたかどうか忘れてしまいましたが、
これを初めて見たときは、かわいくて笑ってしまいました。

最近では、しょっちゅうするようになり、
そんな時は、こっちも怒っている場合が多いので、
お互い鬼のポーズ!、知らない人が見ると、
きっとへんな親子でしょうね(^_^;)
ワガママいっぱいのシンです。

独自の手話! [手話]

シンは、言葉がしゃべれません。
聞く方は大丈夫なのですが、声を発することはできても、言葉にはなりません。

それで身振り・手振りで表現するのですが、
ときどき、どういう意味かわからない表現をしてくるときがあり、
なんでそんな表現になるのか、わからないへんてこなものが出てきます。

それでも、こちらが類推してこたえています。
それで意思の疎通が出来たときは良いのですが、
だんだんと通じず、憤慨することも多くなってきました。

やっとピースサインも作れるようになったことだし、
本格的に手話を勉強する段階なのかもしれません。

いっしょに! [手話]

いっしょに!いっしょに・・・・しよう!

いっしょに寝よう!

いっしょにお風呂に入ろう!

いっしょに出掛けよう!

このサインを初めて見たのは、
養護学校での授業参観でした。

シンがとっても気に入った乗り物があって、
何度も何度も乗りたがるのですが、
他のお友達も乗りたくて、その時です。

先生が「いっしょに乗ろう!」と、
この手話を使っていたのでした。

それからです。
このサインを家でも良く使うようになりました。

主に寝るときに使います。
いっしょに寝よう!と言ってきます。

それでシンが寝るまでと、いっしょに寝るわけですが、
そうすると、けっこうそのまま朝が来てしまいます。(ToT)/~~~
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。