So-net無料ブログ作成
検索選択

冬が早いですね! [その他]

a1380_001011.jpg
おはようございます。
今年は大雪だろうと噂されていますが、
案の定、冬の到来は例年になく早いですね!
朝シンをバスに乗せるときは、雨だと非常に困ります。
抱えて乗せるので、傘をさすことができません。
小雨であればなんとかなるのですが、大雨だといけません。
もちろん、雪も降っていれば大変です(^-^;
毎朝、天気をチェックするのが習慣となってしまいました。

これって障害? [その他]

ときどき笑いが止まらなくなったり、
食事後、陽気に手を動かすことがあります。
ちょっと度が過ぎていることもあり、何かの発作?っと疑ってしまいます。
一度お医者さんに聞いたことはあるのですが、否定されました。

自炊 [その他]

最近、スキャナーを購入しました。
これで家じゅうの本や、書類をかたっぱしから電子化するぞ!
という意気込みだけで、実際は最適な表示方法をいまだ研究中。
だんだんシンの連絡物がたまってきた。
関連はココ

「町田おやじの会」について [その他]

さてさて、けっこう子育ての本音が、うかがいしれて、おもしろい本でした。
それで「町田おやじの会」で検索して、HPを拝見したのですが、
最近更新しているものといえば、飲み会の案内だけ(^。^)
なんかこう力の抜けたいいかげんさ好きです!

うちにもおやじの会出来ないかな?
たんに飲んで騒ぎたいだけですけど(^_^)/

パン作り [その他]

パンに卵黄を塗ってます
賞味期限切れの強力粉を、妻が捨てようとしていたので、急きょパンを作りました。
電子レンジを使った、時間短縮ロールパンです。
パンを作った方ならわかると思いますが、発酵に時間がかかりますよね!
それを電子レンジを使って早めるというやり方です。

それで、シンには出来た生地を、伸ばしてくるくる丸めてもらうことと、
パンに卵黄を塗ってもらいました。
最初、シンに頼んでも手をひらひらさせて、やらないという意思表示。
実はこの時、レゴブロックに夢中で、いつもなら私が何かしていると、
興味津々で近づいて来るのに、今回はまったく興味ナシ!

仕方ないので、無理やりイスに座らせて、お手伝いしてもらうことに(^_^.)
してもらうと俄然興味が出てきたのか、やってくれました。

余暇活動 [その他]

普段、デイサービスから家へ帰ってくると、
食事やお風呂以外で、寝るまではほとんどテレビを見ています。
内容は、ユーチューブでのりものを見るか、
ドラえもんや、クレヨンしんちゃんなどの、アニメものの録画を見ています。
それで茶の間のテレビは、シンに占領されてしまい、
7時のニュースなどが見れずにいます。

こちらとしても、時間がつぶせて、管理が楽なので、
安易に見せがちになります。
テレビばかり見せるのは良くないことですが、
なかなかそれ以外の遊びとなると、
長い時間は、難しいものがあります。

特別支援学校の教室不足 [その他]

以前にも、この問題に触れましたが、
今月号の手をつなぐ(2013 2月)を読みますと
特別支援学校の教室不足は、相当なものです。
08年度で全国で2800、11年度で4810(いづれも文部科学省調査)
少子化のなかで、逆に増えています。

原因はなんなんでしょうか?
ここには書いてありませんが、
やはりここ最近の、発達障害についての、
認識の広まりにあるのではないでしょうか。

健常者と障害者のボーダーライン上にいる人達が、
どんどん障害者側に区分されることにより、
結果、教室不足が増えているように思えてなりません。

JHの福祉トイレ [その他]

高速道路の福祉トイレ高速道路の福祉トイレ

高速道路の福祉トイレを利用したことはあるでしょうか?
中はだいたいこんな感じデス。

職場にて、発達障害を疑う? [その他]

私の職場に、けっこう名の通った大学を出ているのですが、まったく使えなくて、みんなからバカにされている人がいます。職歴も、履歴書に書ききれないほど転々としているらしいのです。会社は大卒ということで採用したらしいのですが・・・。
それで、その人の行動や発言をみると、本人が自覚しているのかどうかわかりませんが、なんらかの発達障害ではないかと思われるのです。みんなからバカにされて、障害児を持つ私は、その人がかわいそうに思えます。
人は多かれ少なかれ、何らかの欠点を持っています。それが特に強く表れれば、そこになんとか障害という診断名が付くのだろうと思います。このひとはこういうひとなんだと認識するだけで、私はバカになどしないのですが・・・。

TEDとは?-補足説明 [その他]

TEDとは、
Technology テクノロジー
Entertainment エンターテイメント
Design デザイン
の頭文字! 

この3つの領域が一体となって、未来をかたちづくるという考えのもと、
1984年スタート、2006年よりTEDカンファレンスの収録動画を、
オンラインで公開〈TEDTalks〉、予想以上の人気を得る。

Googleの共同創始者であるセルゲイ・ブリンとラリー・ペイジ
アマゾンドットコムの創設者であるジェフ・ベゾス
マイクロソフトのビル・ゲイツ
ヴァージングループ創設者、リチャード・ブランソン 等々、
そうそうたる人物の講演が収録されています。

興味のある方、
便利な日本語字幕付きはここからどうぞ!

追伸:シンは明日から3学期が始まります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。