So-net無料ブログ作成
検索選択

自炊 [その他]

最近、スキャナーを購入しました。
これで家じゅうの本や、書類をかたっぱしから電子化するぞ!
という意気込みだけで、実際は最適な表示方法をいまだ研究中。
だんだんシンの連絡物がたまってきた。
関連はココ

またまたプラレール [マイブーム]

朝、朝食もそこそこにプラレール。
そして夜、寝しなに電車のサイン。
じゃあ明日も、朝起きたらしようねと約束して寝ました。

何故かプラレール? [マイブーム]

今朝は起きてくると、電車のサイン、
どうもプラレールがしたいらしくて、
朝食もそこそこに、せっせとレールをはっていました。
そして、就寝時もプラレールをしたいというので、
また明日起きたらしようねと、納得してもらいました。
なんでまたプラレール?

WHILL type-Aへ [車椅子]


何故か、こんなタイプに進化していました。
量産に際して、問題があったのでしょう。
しかし、既存の車椅子を電動化させることに意義があったと思うのですが・・・、
あまりに高価だったのでしょうか?

WHILL [車椅子]


前に、めざましテレビで紹介されていたヤツデス。
その後どうなったのでしょうか?

足柄SAにて [メールからつぶやき]

わっぱめしを注文する
日中の車内は、日差しで暑いくらいですが、
さすがに夜になると冷え込みます。
帰りの夕食は、足柄SAのわっぱめしデス。
それにしても、静電気がたまりませんなあ~!

Masaから
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

便秘 [健康]

シンは歩かない、じゃなかった歩けないせいか、慢性の便秘です。
そのせいで、3日から4日おきに浣腸しています。
もちろん下剤の薬は服用していますが。

ボク怒ってます<`ヘ´> [手話]

シンが怒っているとき、
頭の両側に、ひと指し指を角に見立てて、鬼のポーズ!
これでボク怒ってるぞぉ~!っと表現しています。
以前にも、書いたかどうか忘れてしまいましたが、
これを初めて見たときは、かわいくて笑ってしまいました。

最近では、しょっちゅうするようになり、
そんな時は、こっちも怒っている場合が多いので、
お互い鬼のポーズ!、知らない人が見ると、
きっとへんな親子でしょうね(^_^;)
ワガママいっぱいのシンです。

少数派 [学校生活]

養護学校に通っている、同じ年齢のお子さんは、シンを含めて6人デス。
その中で、圧倒的多数派がダウン症のお子さんで4人。
その他の障害児(シンもその一人)は二人です。

自閉症のお子さんや、ダウン症のお子さんは多いので、
養護学校に入る前から、親は知り合いで、お仲間が多いです。
まあそういう人達で、なんとなくグループを形成しています。

かたや、シンのような小脳低形成などという障害は、まわりにはいません。
ですので、症状の相談をできるお仲間などいるわけもなく、孤立している感じです。
あとはお仲間ではなくて、療育センターで、お子さんを知っている程度が関の山。

まあ障害の種別で、ダウン症や自閉症は多いわけで、
おのずと発言力も違ってくるわけです。

二人そろって風邪気味デス! [兄弟]

シンには年の離れた姉がいます。
姉も体調不良で、二人そろって風邪気味デス!

サテよく親は、障害者本人だけでなく、
その他の兄弟の精神的ケアに、注意しなければいけないといわれます。
家族中が障害児を中心に回る中で、
どうしてもその他の子供たちに、目が行き届かなくなります。
ご多忙にもれず、うちもシンを中心に回っていて、
どうしても、姉に我慢をしいる場面が多くなります。

たとえば、
家族そろっての外食や旅行は、
回数が減ることになります。
姉は、理解してくれていることと思いますが、
かわいそうに思うときがあります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。